世界77万社、3000万人が活用する全く新しいビジュアルコミュニケーションプラットフォーム
プレゼンテーションやビデオをより魅力的にするものはテキストやオーディオではなく、イメージ画像です。画像がすべてと言っても過言ではありません。それはなぜでしょうか?その答えは、画像には感情に訴える力があるからです。特にプレゼンテーションの場合はより効果的です。
プレゼンテーションに画像を活用すると、注目度、視聴率、トラフィック、リード、顧客が増えます。実際、脳に伝達される情報の90%は視覚的なものであり、視覚的なものはテキストの6万倍の速さで脳内で処理されると言われています(出典)。あなたプレゼンテーションがTEDトークであろうと、説明用ビデオであろうと、会社の四半期ごとの会議であろうと、画像の力を利用すれば聴衆の注意を喚起し、維持することができるようになるのです。
しかし、全ての画像にそのような効果があるわけではありません。効果的なイメージは、ビジネススーツに身を包み、真っ白な歯を持ち、コンピュータの画面を見て笑っているような切り貼りされたストックイメージではありません。気の利いたイメージ、風景のイメージ、アニメーションのイメージ、色や生命感、オリジナリティのあるイメージです。私たちを別の現実に連れて行ってくれる画像は、印象に残るものです。
そこで、ウェブ上で入手可能な最高の無料画像を提供してくれる9つを紹介します。
先に大きな注意点があります。それは、「著作権」です。些細なことに思えますが、大きな問題を引き起こす恐れがあります。例えば、プレゼンテーションに使用したい素晴らしい写真を見つけたとしましょう。もし、クリエイティブ・コモンズ・パブリック・ドメインのフリー・イメージ・ライブラリーを使用していれば問題はありません。
そうでない場合は、著作権の条件に同意する事で、より安全で道徳的に正当な方法をです。これは通常、画像のURLへのリンクや所有者の表示を下部に追加することで同意ができます。また、(商用利用が含まれる場合)少額の料金を支払わなければならないこともあります。
なぜ画像が重要なのか、どうやって使えばいいのかがわかったところで、以下に画像の入手先をご紹介します。
アニメーションの持つ絶大な力は、意外と見落とされがちです。漫画のキャラクターやアニメーションには、「本物の人間」や「本物のシーン」では決して実現できないようなメッセージを伝える力があります。
ケロッグの例を見てみましょう。コーンフレークのCMは、中年女性が「おいしいですよ」と言っているだけであったら、こんなにも売れたでしょうか?虎のキャラクターが自分の食べたシリアルがいかに素晴らしいかを語ってくれた方が、よっぽどかっこいいですよね。
下の画像は、左がビジネスにおける標準的な握手の例で、同じシーンをPowtoonキャラクターで表現したものが右です。Powtoonキャラクターの方が親しみやすいと感じませんか?
Pexels.comは、CC0画像(クリエイティブ・コモンズ・ゼロ)の検索エンジンで、ヴィンテージ、抽象化、テックなどのファンキーなカテゴリーがあります。幅広いスタイルやテーマを閲覧することで、目の保養になります。ランダムにスクロールしたり、「新着」や「トレンド」の写真などのカテゴリーでフィルターを設定することもできます。特にコンテンツ数も多く日本語にも対応しているので困ったらまずはPexels.comで検索し、自分自身のイメージをより具体化させてみましょう。
タイトルにもあるように、無料の画像がたくさんあります。さらに、それぞれの画像が何人にダウンロードされたかを見ることができるので、より人気のある画像を使いたい場合や、流行を取り入れたい場合にも便利です。このサービスも日本語対応しているのでおすすめです。欲しいクリエイティブが明確であれば問題ないですが多くの場合でまだイメージが固まっておらず、それに紐づいて検索ワードも抽象化してしまうので日本語対応×トレンドが分かりやすい事は日々の業務を少しだけ楽にしてくれます。
1920年代に撮影されたクールなヴィンテージ写真の権利を誰が持っているのか気になったことはありませんか?そのほとんどは権利者が亡くなっており、実は誰のものでもないです。しかし、念のため、正しく利用できるサイトを知っておいた方が良いです。New Old Stockは、著作権の制約を受けない、公共のアーカイブから撮影された本物のヴィンテージ写真の素晴らしいコレクションを提供しています。
本物のヴィンテージ写真は最新のクリエイティブには無い奥深い味わいを出しており、探そうと思ってもなかなか検索にヒットしないので、念のためブックマークしておくことをお勧めします。
StockSnap.ioが優れている理由は3つあります。使いやすい検索バー、画像の更新頻度、そしてすべての画像が帰属表示されていないことです。このサイトは、「Don't-Worry-this-image-is-good-to-go.com」と改名してもいいくらいだと思います。
英語が問題なければ、これほど勘違いしにくく商業利用可能な画像を探せるサービスはありません。ほぼすべての画像提供サイトで商業利用可能か?どうかを検索することは出来ますが、それすら必要としていません。
Unsplashは、非常に高い知名度を誇るサービスです。高解像度の写真の種類と質の高さから、ブロガーやウェブサイトのオーナーのトップチョイスとなっています。
プレゼンテーションとは少し話がそれますが、SNS等で拡散させるために高解像度の写真を使うことはもはや当たり前になっていますが、世の中にある多くの画像提供サイトではここまで高解像度の写真を多くは持っていません。
Wikipedia(ウィキペディア)を知らない人は居ないと思いますが、実はWikipediaは一般的なものやテーマに関しては使い古されていて少し退屈かもしれませんが、外国産の食品や微生物などの具体的なものに関しては、ほとんどのケースで他のサイトの追随を許しません。また、各画像の下には、画像使用のガイドラインがきれいにわかりやすく記載されています。
各国で引用元として適切なのか?の議論が常にされていますが昨今大手メディアでも引用元として試用する例が増えてきています。
Getrefeは自らを「人類とテクノロジーが衝突する場所」と称し、テクノロジーに触れている人々の写真を、ロイヤリティフリーで高品質かつ自然な形で提供しています。多くの写真は、芸術的でInstagramのような雰囲気です。ただし、有料の画像ギャラリーもあるので注意が必要です。
このGoogle-Imagesスタイルの検索は、結果ページで多くの選択肢を一度に見ることができ使い勝手が良いです。ドロップダウンメニューでは、「ベクターグラフィックス」、「イラスト」、さらに「ワイルドカードマッチ」の中からソートすることができます。また最近では多言語対応しているので日本語での利用も問題ありません。
あなたのプレゼンテーションを効果的で魅力的なものにするために、オリジナルの写真、風景写真、抽象的な画像を含む素晴らしい無料のウェブサイトのコレクションをご紹介しました。全て素晴らしく使いやすいUIでおすすめできるので必要になったときに困らないようにブックマークをしてみてください。
私たちが提供しているPowtoonは何千ものロイヤリティーフリーのビデオや画像をユーザーに提供しています。
※本記事は、「11 Awesome and Free Image Resources for Your Next Presentation」を翻訳・加筆修正したものです。