Powtoon日本公式パートナーブログ

世界77万社、3000万人が活用する全く新しいビジュアルコミュニケーションプラットフォーム

最新記事

カテゴリータグ
マーケティングチーム
By
2021年08月23日

PowerPointの代替となる5つのベストな無料動画作成・プレゼンテーション用ソフト

Microsoft PowerPointが20世紀のベストなプレゼンテーションツールであることに異論はないと思います。

しかし、「無料で使える」最高のプレゼンテーションツールではありません。

では、新しい時代のプレゼンテーションツールは、何を使えばいいのでしょうか?

いくつかの選択肢が候補としてあげられますが、この記事ではその中でもPowtoonが最高の無料でご利用できるプレゼンテーションソフトであり、PowerPointの次世代の代替品として最適である理由をご紹介します。

1. Powtoon - 最高の無料動画作成・プレゼンテーション用ソフト

プレゼンテーションを実施すること・作成することに関して、Powtoonは革新的なプレゼンテーションのカテゴリーを構築することに成功しました。

Powtoonは、ユーザーがプレゼンテーションや解説動画を作成するためのアニメーションストーリーを簡単に作成できる動画作成ツールです。

 

スライドはコンテンツを管理するためだけに使用され、プレゼンテーションを作成する際には画面上で簡単に構成を把握できるようになっております。

Google Driveをお使いの方は、PowtoonがGoogle Driveと連携しておりますので、ぜひご利用ください。

また、Powtoonは音声を入れ込むこととの相性が抜群で、素晴らしい音声付きの動画を作成することができます。

2. Google Driveプレゼンテーション



私たちはGoogleのアプリケーションをよく使っていますが、これらはMicrosoftのアプリケーションに代わる素晴らしいものです。

Google Driveについてはご存知の方も多いと思いますが、そうでない場合はぜひチェックしてみてください。

Googleではプレゼンテーションを非常に迅速かつ効率的に開始することができます。

見た目はPowerPointに似ていますが、使いやすさは格段に違います。このソフトウェアは見栄えより実用性を重視して作られたものであり、利用してみればそのことがよくわかります。

プレゼンテーションの美しさには欠けますし、テンプレートも基本的すぎるのですが、共同作業には非常に強いです。

パワーポイントのようなスライドを作るのは、これまでになく簡単です。

 

3. 280 Slides

280 Slidesは、メジャーではないスライドショーアプリの1つですが、意外にもかなり多くのユーザーが利用しております。

それは、このプログラムで作られたプレゼンテーションが、Microsoft PowerPoint fancy editionと同じように見えるからです。

使い方も簡単で、多くのユーザーはGoogle DocsやPowerPointでスライドを作成し、それを280 Slidesにインポートすることでファンシーで楽しい雰囲気を出すことができます。

 

ネットで検索すると、280 Slidesで作成されたプレゼンテーションの多くがSlideShareに掲載されていることがわかります。また、その他の素晴らしい機能として、自動保存やリカバリー(PowtoonやGoogle Docsでも利用可能)があります。また、プレゼンテーションを共有したり、コラボレーションの側面を持ちたい場合は、スライドショーをPowerPointにエクスポートして戻すこともできます。

 

※残念ながら、280 Slidesは廃止されました、

4. SlideRocket 

SlideRocketは高価なWebベースのプレゼンテーションソフトです。

SlideRocketはPowerPointからのインポートとPDFへのエクスポート機能を備えた限定的な無料オプションを提供しています。高額であることもあり、営業チームのコラボレーションなど多くの機能が付いており、非常にユニークです。スライドのトランジション効果は画面上で見栄えがよく、PowerPointよりもFlashに似ています。また、FlickrやYouTubeなどのサイトのコンテンツを統合したり、プラグインを活用したりして、それぞれのプレゼンテーションを行うことができます。素晴らしいグラフィックと豊富なテンプレートを求めていて、いざとなったらお金を払ってもいいと思っているユーザーには、とてもいい選択肢になるかもしれません。スライドショーではありますが、非常に見栄えのするものです。

※残念ながら、SlideRocketは販売を終了しています。

5. Prezi 

Preziが人気を博したのは、典型的なスライドショー形式のプレゼンテーションに代わる新たな選択肢を最初に提供したからです。今でも、「ノンリニアプレゼンテーション」と呼ばれるものには最適なオプションです。プレゼンターがプレゼンテーションのどの部分にも簡単にスキップできるので、あちこち飛び回る必要がある場合には、このオプションが適しています(PowerPoitntとは異なり、ユーザーは一度に1枚ずつスライドを前後に動かす必要があります)。

まとめ

PowerPointを卒業する準備は出来ましたか?PowePointは、もうベストなプレゼンテーションソフトウェアとは言えないかもしれません。ここでは、様々な選択肢についての意見を述べます:

1.Powtoon:最高の無料動画作成とプレゼンテーション用ソフト

2.Google Docs:簡素化されたPowerPointライクなツール

3.280 Slides:シンプルで見栄えのする箇条書きのプレゼンテーションに最適

4.Sliderocket:最高のコラボレーティブスライドショーソフトウェア

5.Prezi:最高のノンリニアプレゼンテーションソフトウェア

 

旧世代のPowerPointプレゼンテーションを何か特別なものに変換する準備はできていますか?今すぐ無料でダイナミックなPowtoonにパワーポイントを変換しましょう。

 

※本記事は、「Free Presentation Software & Best PowerPoint Alternative」を翻訳・加筆修正したものです。

monday_300x250-300x250

 

Whatagraph_banner1

 

Sisense_banner

 

BUY On HUBSPOT