Powtoon日本公式パートナーブログ

世界77万社、3000万人が活用する全く新しいビジュアルコミュニケーションプラットフォーム

最新記事

カテゴリータグ
マーケティングチーム
By
2021年08月30日

誰にでも使えるシンプルなサービスで自分だけの動画を作る6つのステップ

  Powtoon

shutterstock_1633770664

誰でも簡単に動画を作れることを訴求しているサービスは多いですが、導入時にトレーニングが数時間にも及ぶケースもあり、誰でも簡単に使えるわけではない事は、動画作成を検討している方なら一度は経験していると思います。

 

ただ、もし本当に一切のトレーニングが必要ないサービスがあり、わずか数分で動画を作成出来たらどうでしょうか?

 

今回はPowtoonを使ってたった6つのステップで、キャラクターを作った上で、動かしたり、回転させたり、様々な曲を歌わせることができる方法をご紹介します。



1.簡単で堅牢なサービスを選びましょう

難しくて複雑なソフトから始めれば、動画制作の道のりは難しくて複雑なものになる、というのがロジックです。だから、最初からしっかりとしたソフトを選べば、楽に動画を作ることができます。

 

例えばAdobeのpremiereのような高機能なクリエイター向けサービスも良いですが、凄くハイレベルな動画を時間をかけて作り今後も動画作成を生業とするのであれば自信を持ってお勧めできます。ただし簡単に時間をかけずに動画を量産するのであれば別の選択肢もあります。

shutterstock_727451827

 

幸いテクノロジーの進歩により、簡単で自動的に動画制作ができるソフトの新時代が到来しました。つまり、専門的で時間のかかるプログラムは必要ないということです。何日もかけて使い方を覚える必要もありません。ゼロから動画を作る必要もありません。世界は即効性で動いており、これを提供できるプラットフォームこそが必要なのです。

 

Powtoonは、動画制作の世界におけるリーディングカンパニーです。Toon BoomやPhotoshopのようなプログラムも素晴らしいですが、それほど簡単には使えませんし、すぐには覚えられません。



目的を具体的に一文で書き出す

地球上で最も簡単なPowtoonを選んだら、すぐに実行に移すことができます。ただしPowerpointで資料を作る時と同じく、まずは動画の目的を決めましょう広告なのか、ショートムービーなのか、履歴書用なのか、ビジネスプレゼンテーション用なのか。あるいは社内教育用なのか。あなたの動画作成の目的は何ですか?それを今すぐ、出来るだけ具体的に一文で書き出してみてください。

 

構成を考える

目的を明文化できたところで、構成を埋めていく必要があります。パワフルな構成については、素晴らしいチュートリアルもありますが、手っ取り早く解決したいのであれば、以下の3つの重要なヒントがあります。

 

相手を引き込む

好奇心を刺激し、驚きの要素や感情を利用した文章でスタートしましょう。

 

自己紹介

動画のどこかの時点で、会社、製品、または自分自身を紹介します。あなたは誰ですか?

 

盛り上げて終わる

目的が行動を促すものであれ、感謝の気持ちを伝えるものであれ、人生の教訓を伝えるものであれ、動画は盛り上げて終わるべきです。

 

読んでみると当たり前に感じると思いますが、始めて動画を作成する際に「構成を無視してとりあえず作成してみる」で進めた場合には何度も手直しが必要になるので忘れないようにチェックリストを作り漏れないように対応しましょう。

 

あらかじめ用意されたキャラクターの中から、自分の好きなキャラクターを選びます。

「選択のパラドックス」という言葉を聞いたことがありますか?これは、あまりにも多くの選択肢が与えられたときに起こる心理現象です。たくさんの選択肢にワクワクするのではなく、逆に圧倒されてイライラし、麻痺や優柔不断な状態に陥ってしまうのです。

 

アニメーションの場合は、マイクロナノ単位のディテールがたくさんあるので、脳がオーバーロードしてしまうのです。ピクセルを編集したり、50色のグレーの中から選んだり、体の一部のテクスチャーを修正したりして、コンピューターの画面を見つめている必要があるのでしょうか?

Powtoon_character

 

そうではありません。それよりも、あらかじめデザインされたキャラクターの中から好きなものを選んで、見た目や動きを自分好みにカスタマイズする方がずっと簡単で早いのです。このようなことができるプログラムを選ぶことで、自分の作品に愛着を持つことができます。

 

Powtoonには多くのキャラクターが標準でインストールされていてそのすべてを好きなように動かすことが出来ます。最近ではアバター機能が実装され、好きなキャラクターを数クリックで作成し、自社のロゴが入った服を着せ、サービスの説明をさせることも可能です。

 

トーンの設定

あなたが考えているキャラクターは、虹色の野原と空飛ぶ泡のテンプレートを背景にした、愚かでおどけたものにすべきでしょうか?それとも、シリアスなビジネススーツのプロフィールや都市のスカイラインがいいでしょうか?どのスタイルやキャラクターが最適なのかは、実際に動かしてみるまでわからないかもしれません。適切なプログラムであれば、マウスをクリックするだけで、さまざまなキャラクターやアイコン、シーンを試すことができます。

 

世の中の多くの人は動画の作成も、キャラクターを一から作って動かすことに長けてるわけではありません。マウスの簡単な操作だけでこれらが実現できることは考えているよりもずっと大事なポイントです。

 

ナレーションや音楽を入れる

いよいよ最後のステップです。あなたの動画に命を吹き込む時が来ました。台本にナレーションを入れるか、それとも素晴らしいバックビートを加えるか(あるいはその両方か)。ナレーションを録音する場合は、水とマイクを用意して、喉をきれいにしてから話し始めましょう。

Powtoon_narration

Powtoonには、無料の録音ツールや音楽ライブラリが用意されています。しかし、プラットフォームに録音ツールがない場合や、既存の録音から音声を使用したい場合は、Audacityをダウンロードしてください。ナレーションをきれいに録音して、別のファイルとして書き出すことができる素晴らしいソフトウェアです。

 

ナレーションを使わない選択もあり得ます。アニメーションに吹き出しがついていたり、視覚的にストーリーを伝えることができているのであれば、音楽を加えるだけでいいのです。好きな曲をダウンロードして、ビヨンセやフランク・シナトラに仕事をしてもらいましょう。

 

完了

おめでとうございます!後は作った動画を目的に合わせてユーザーに届けてみましょう。きっとどんな目的で使うのであれこれまでと違った反応が返ってくるでしょう。

 

 

以上、6つのステップで自分だけのアニメーションを作ってみました。

動画制作の技術は大きく進歩しています。新しい自動化ソフトを使えば、すべての人が、クリエイターになることができるのです。さあ、この時代の流れに乗って、無料で素晴らしい動画を作ってみましょう。

 

Powtoonの無料版を試してみる

 

※本記事は、「Make Your Own Animation – It’s so Easy Your Dog Could Do it.」を翻訳・加筆修正したものです。

monday_300x250-300x250

 

Whatagraph_banner1

 

Sisense_banner

 

BUY On HUBSPOT