Powtoon日本公式パートナーブログ

世界77万社、3000万人が活用する全く新しいビジュアルコミュニケーションプラットフォーム

最新記事

カテゴリータグ
マーケティングチーム
By
2021年09月14日

成長企業がビジュアルコミュニケーションを採用する6つの理由

 

shutterstock_744159463

 

あなたは本当の価値を理解したうえで普段のプレゼンテーションやコミュニケーションに視覚的な要素を取り入れていますか?実は、ビジュアルコミュニケーションは、相手を問わず伝えたい内容を最も効果的に伝える方法の1つで図や写真、映像等を中心にした視覚伝達であり成長企業の多くが当たり前のものとして取り入れています。

 

本記事ではなぜこれまで通りのコミュニケーションではなく、成長企業がこぞってビジュアルコミュニケーションを導入しているのか?をご紹介していきます。

 

目次

ビジュアルコミュニケーションが効果的である6つの理由

 1,人間は視覚的な生き物

 2,ビジュアルコミュニケーションは明快

 3,ビジュアルコミュニケーションは効率的

 4,ビジュアルコミュニケーションは注目を集める

 5,ビジュアルコミュニケーションは記憶に残る

 6,消費者が求めるのはビジュアルコミュニケーション

ユーザーフレンドリーなツールでビジュアルコミュニケーション資料を作成

ビジュアルコミュニケーションが効果的である6つの理由

1,人間は視覚的な生き物

人は五感(視覚、触覚、聴覚、嗅覚、味覚)の中で視覚から得られる情報が最も多いと言われています。視覚的なコミュニケーションツールが情報の伝達手段として有効なのは、人間の体が情報を受け取り、処理することへ直接働きかけるからと言われています。

受け取る情報のおよそ80%が視覚を通してだともいわれます。優れたプレゼンテーション資料は視覚情報が整理され無駄なものが少なく、洗練されている印象を持っているビジネスパーソンは多いと思います。

 

shutterstock_1022560147

これは個々人の感覚の話ではなく、人間が嗅覚などの器官を退化させた上で視覚を強化することでより多くの情報を効率的に処理できるように進化してきた歴史に所以しておりこの前提がある為ビジュアルコミュニケーションはテキストや口頭でのコミュニケーション以上の情報を処理することに長けています。

 

2,ビジュアルコミュニケーションは明快

顧客から長いメールが届き、何度も読み返す必要があり、理解するのに時間がかかってしまった経験はありませんか?また、どんなに丁寧に時間をかけて資料を作成しても、100%意図が伝わらなかった経験はありませんか?

 

どうしてもテキストだけの情報には限界があるのです。ビジュアルコミュニケーションは、複雑な情報をわかりやすく伝えることができるため、最大で323%効率を高めることができます。

 

頑張って最高の仕事を日々行ってるからこそ、その結果が分かりやすく、より多くの人に伝わるのであればその方が良いというのは誰でも同意できるポイントかなと思います。

 

3,ビジュアルコミュニケーションは効率的

ビジュアルコミュニケーションは、メッセージを伝えるのに非常に効率的な方法です。人は視覚的な情報だと1秒間の1/10で感動を感じる事ができ、一方それをテキストにした場合20〜25の単語になり読むのに約6秒かかります。平均的な人の注意力は8秒以下であることを考えると、ビジュアルコミュニケーションは、短い時間の中で自分の言いたいことを効率敵に伝える最高の手段と言えます。

圧倒的に少ない時間でより多くのことを伝えれるという事は時間が有限な中でより効率的に情報を多く伝達し、残った時間より多くの生産的な業務に時間を使えるようになるという事です。

 

4,ビジュアルコミュニケーションは注目を集める

世の中にはたくさんの動画コンテンツがあり、その量はいまも増加し続けています。例えばYouTubeでは、1日に400万時間以上も新しいコンテンツがアップロードされています。ビジュアルメディアを使用したコンテンツは使用していないコンテンツに比べて94%多く見られるというデータがあるので、コンテンツに視覚要素を取り入れることは、見てもらうための素晴らしい方法なのです。

これはデジタルマーケティングの領域でもしばしば施策に取り入れられていますが、例えばCTAになるボタンや、サービスの強みを伝えたい部分では視覚的に注目を集めるためにアニメーションを多用します。ボタンのクリック率が1%改善するだけで年間にどれほど大きな収益につながるのか?実際に自社のマーケティング担当者に確認してみてください。

 

無視するには大きすぎる違いなのでどれだけ注目を集める事が重要なのか自社のユースケースで理解できると思います。

 

5,ビジュアルコミュニケーションは記憶に残る

人は聞いたことの10%、読んだことの20%、見たことの80%を記憶しているという調査結果があります。例えば新入社員研修の内容をもっと記憶して欲しい、あるいは社外研修で学んだ仕組みを社内で浸透させたいと考えているのであれば、研修カリキュラムはビジュアルコミュニケーションを活用するべきです。

新人研修の主目的は新人を効率的に教育し出来るだけ早く一人前にすることです。それにも関わらず学んだことの多くを忘れてしまう可能性を考えないのはあまりに非効率です。

有名なドイツの心理学者であるヘルマン・エビングハウスによって提唱された忘却曲線では「人は20分後には42%を忘れ、1時間後には56%を忘れ、1日後には74%を忘れ、1週間後には77%を忘れ、1ヶ月後には79%を忘れ、21%を覚えている」というものです。

 

目的を考えると出来るだけ記憶に残せるビジュアルコミュニケーションを活用するのは非常に合理的です。

Powtoon_Blog_banner1

6,消費者が求めるのはビジュアルコミュニケーション

近年、WEBサイトやSNSのコンテンツは、ますます画像や動画が増え続けています。その理由はユーザーが瞬時に理解できるコンテンツを求めているからです。WEBサイトに訪問したユーザーが読むテキストはわずか20%にすぎないため、コンテンツ制作者やウェブサイトの制作者は、メッセージを伝えるためにテキスト以外の方法を考える必要があり、その結果がビジュアルコミュニケーションだったのです。

これはSNSの中でも特にTwitterやFacebookではなくInstagramやYouTube、TikTokなどの画像や動画をメインに据えたSNSが急激に成長していることからもほとんどのWEBマーケティング担当者が理解していると思います。

 

 

ユーザーフレンドリーなツールでビジュアルコミュニケーション資料を作成

ビジュアルメディア資料の作成は難しいと思われるかもしれませんが、実は簡単に始めることが出来ます。SNSへの投稿、プレゼンテーション、社内広報、トレーニングプログラムなどをビジュアルコミュニケーションプラットフォームで強化しましょう。

 

Powtoonのようなユーザーフレンドリーなツールを使えば、誰でも簡単に動画を作成することができます。説明用アニメーション、カスタムアニメーション、スクリーンレコーディング、インフォグラフィック、または動くテキストビデオを簡単に作成できます。

 

Powtoonのプロがデザインしたテンプレートとロイヤリティフリーのストックビデオは、あなたのコンテンツをさらにレベルアップさせます。また、直感的なインターフェースにより、数分でビデオを作成することができます。

Powtoon_Blog_banner1

 

※本記事は、「Why Visual Communication Is So Effective」を翻訳・加筆修正したものです。

monday_300x250-300x250

 

Whatagraph_banner1

 

Sisense_banner

 

BUY On HUBSPOT