あなたは本当の価値を理解したうえで普段のプレゼンテーションやコミュニケーションに視覚的な要素を取り入れていますか?実は、ビジュアルコミュニケーションは、相手を問わず伝えたい内容を最も効果的に伝える方法の1つで図や写真、映像等を中心にした視覚伝達であり成長企業の多くが当たり前のものとして取り入れています。
本記事ではなぜこれまで通りのコミュニケーションではなく、成長企業がこぞってビジュアルコミュニケーションを導入しているのか?をご紹介していきます。
目次
ビジュアルコミュニケーションが効果的である6つの理由
1,人間は視覚的な生き物
2,ビジュアルコミュニケーションは明快
3,ビジュアルコミュニケーションは効率的
4,ビジュアルコミュニケーションは注目を集める
5,ビジュアルコミュニケーションは記憶に残る
6,消費者が求めるのはビジュアルコミュニケーション
ユーザーフレンドリーなツールでビジュアルコミュニケーション資料を作成
受け取る情報のおよそ80%が視覚を通してだともいわれます。優れたプレゼンテーション資料は視覚情報が整理され無駄なものが少なく、洗練されている印象を持っているビジネスパーソンは多いと思います。
これは個々人の感覚の話ではなく、人間が嗅覚などの器官を退化させた上で視覚を強化することでより多くの情報を効率的に処理できるように進化してきた歴史に所以しておりこの前提がある為ビジュアルコミュニケーションはテキストや口頭でのコミュニケーション以上の情報を処理することに長けています。
顧客から長いメールが届き、何度も読み返す必要があり、理解するのに時間がかかってしまった経験はありませんか?また、どんなに丁寧に時間をかけて資料を作成しても、100%意図が伝わらなかった経験はありませんか?
どうしてもテキストだけの情報には限界があるのです。ビジュアルコミュニケーションは、複雑な情報をわかりやすく伝えることができるため、最大で323%も効率を高めることができます。
頑張って最高の仕事を日々行ってるからこそ、その結果が分かりやすく、より多くの人に伝わるのであればその方が良いというのは誰でも同意できるポイントかなと思います。
圧倒的に少ない時間でより多くのことを伝えれるという事は時間が有限な中でより効率的に情報を多く伝達し、残った時間より多くの生産的な業務に時間を使えるようになるという事です。
これはデジタルマーケティングの領域でもしばしば施策に取り入れられていますが、例えばCTAになるボタンや、サービスの強みを伝えたい部分では視覚的に注目を集めるためにアニメーションを多用します。ボタンのクリック率が1%改善するだけで年間にどれほど大きな収益につながるのか?実際に自社のマーケティング担当者に確認してみてください。
無視するには大きすぎる違いなのでどれだけ注目を集める事が重要なのか自社のユースケースで理解できると思います。
有名なドイツの心理学者であるヘルマン・エビングハウスによって提唱された忘却曲線では「人は20分後には42%を忘れ、1時間後には56%を忘れ、1日後には74%を忘れ、1週間後には77%を忘れ、1ヶ月後には79%を忘れ、21%を覚えている」というものです。
目的を考えると出来るだけ記憶に残せるビジュアルコミュニケーションを活用するのは非常に合理的です。
これはSNSの中でも特にTwitterやFacebookではなくInstagramやYouTube、TikTokなどの画像や動画をメインに据えたSNSが急激に成長していることからもほとんどのWEBマーケティング担当者が理解していると思います。
ビジュアルメディア資料の作成は難しいと思われるかもしれませんが、実は簡単に始めることが出来ます。SNSへの投稿、プレゼンテーション、社内広報、トレーニングプログラムなどをビジュアルコミュニケーションプラットフォームで強化しましょう。
Powtoonのようなユーザーフレンドリーなツールを使えば、誰でも簡単に動画を作成することができます。説明用アニメーション、カスタムアニメーション、スクリーンレコーディング、インフォグラフィック、または動くテキストビデオを簡単に作成できます。
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※本記事は、「Why Visual Communication Is So Effective」を翻訳・加筆修正したものです。