皆さんも、YouTubeでとても魅力的なアニメーションを見て、「あのアニメーションが欲しい!」と思ったことがあるでしょう。
でも、作ってもらうにはお金がかかりすぎるし、自分でやるにしてもツールがないから無理......と思ったことはありませんか?
その考えは捨てましょう!皆さんでも出来るんです!
Powtoonを使いこなすための5つのステップを学ぶだけで、Powtoonの素晴らしい動画作成機能を使って、自分だけのクールなアニメーションを作ることができます。
機能的にはPowerPointやKeynoteのプレゼンテーションを作成するのと同じくらい簡単ですが、新たに考慮しなければならないことがいくつかあります。
すべての "シーン "で何が起こるのかを説明したスクリプトを作成する必要があります。
魅力的で人を惹きつける流れを作るために、以下のガイドラインに沿って作業することをお勧めします:
1.自社製品はどの問題に対処しているのか?
2.顧客が抱えている問題はどのように現れていますか?(高価なもの、手間のかかるもの、煩わしいもの、等々)
3.問題が悪化する可能性
4.あなたのソリューションは何か、その利点は何でなぜそれが良いのか?
5.ソリューションを活用したアクションの呼びかけ
BGMを選ぶか、ナレーションを録音する必要があります。
つまり、Powtoonに表示されるように読み上げたMP3ファイルが必要になります。
これは、自分で行うこともできますし(http://audioboo.fm/ で録音)、オンラインのテキスト・トゥ・ボイス・ソフトウェアを使用することもできます。後でプロのナレーションアーティストを雇って、Powtoonに洗練されたサウンドを与えることもできますし、比較的小さな投資で大きな違いを生み出すことができます。
ボイスオーバーガイドができたら、あとはPowtoonにアップロードするだけで、サウンドにビジュアルを追加することができます。
ここからは、最初に作成したシナリオに沿ってスライドを作成していきます。各スライドは、シナリオに書かれているシーンやアイデアを表しています。スライドはなるべく短くしてください。そうすれば、Powtoonの中にたくさんの面白いビジュアルを入れることができます。
吹き替えがある場合は、字幕を表示できます。
重要な言葉を選んで特定のポイントを強調してください。
いよいよスライドにグラフィック、背景、小道具、画像、キャラクターなどを追加していきます。情報に圧倒されないように、できるだけテキストを少なくして、グラフィックイメージと一緒にメッセージを伝えることが重要です。
下記を参考にしてください。ある問題が登場人物を悲しませるものであれば、テキストを加えずに主人公が悲しげなポーズをとっている姿を表示すれば十分です。
あとは、時間を計るだけです。これは最後のステップですが、実は最終的な仕上がりが「プロ並み」の見た目や雰囲気になるか、大きく影響するものです。
Powtoonのタイムラインは、画面上のすべての要素の表示とタイミングを簡単に調整できるように設計されています。バックグラウンドで流れているナレーションを聞きながら、すべての視覚的要素が反映されていることを確認できます。この作業が正確であればあるほど、最終的な仕上がりは素晴らしいものになります。
この記事はpowtoon.com/blog/how-to-create-an-animated-presentation-in-5-easy-steps を参考にした翻訳記事になります。